車を購入して後悔していること

大学生が車を買う方法!金銭的負担への対処法は?
23歳の時にはじめて車を購入しました。お金を出したのは親です(^o^;)選んだ車は黒のムーブです。一目惚れでした。この車はとても大切にしていて10年以上乗りました。もう寿命とのことでなくなく手放しました。その時私は社会人で貯金も200万円ほどありました。当時私はこの先会社をやめることになるとは夢にも思っておらず高級車仕様のマーチを購入しました。貯金はほぼゼロになりましたがまた貯めれば良いかくらいの感じでした。しかしその後会社は倒産、仕事もなかなか見つかりませんでした。仕方なく私は車を連れて実家に戻ることにしました。市役所の非常勤を4年続けましたが月収は10万円以下。毎月かつかつで貯金どころではありませんでした。しかも軽からマーチに乗り換えたことで税金が4倍くらい多いことに愕然としました。貯金も全部使わずに半分くらい残しておくべきだったと後悔しています。しかもムーブでもマーチでも特に乗り心地に変わりがないため、軽で良かったと思っています。